平素は「Jooto」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」では、Excelファイル等からのデータ移行やタスクの一括追加や編集(上書き更新)ができるよう、「インポート機能」をリリースしましたので、ご案内をさせていただきます。
また、本機能はビジネスプラン、コンサルティングプランのみご利用いただけます。
【インポート機能のリリース内容】
(1) タスクの一括追加が可能に!
(2) タスク内容の一括編集(上書き更新)が可能に!
(3) 異なるJooto組織へのデータ移行が可能に!
(4) CSVエクスポート機能と同様、プロジェクト権限を限定
1. タスクの一括追加が可能に!
これまでJooto上で1つずつタスクを追加する必要がありましたが、まとめてタスクを追加することが可能になります。多くのタスクを扱うユーザー様や、導入初期にExcelファイル等で管理していたものから一気にタスク化を進めるユーザー様においてはご不便をおかけしてきました。お待たせいたしましたが、本インポート機能によってそのようなご不便を解消することが可能になります!
インポート用のCSVファイル(フォーマット)をダウンロードの上、追加したいタスクを記載し、インポートを実施いただくことで、まとめてタスクを追加することがが可能となります。タスク名称だけでなく、ラベルや担当者、チェックリスト等もあわせて指定することが可能です。
【インポートファイル内の項目】
リスト名(必須)
タスク名
説明
ラベル
タスク担当者
タスク開始日・開始時間・締切日・締切時間
チェックリスト名
アイテム名
アイテム完了フラグ
アイテム担当者
アイテム開始日・開始時間・締切日・締切時間

2. タスク内容の一括編集(上書き更新)が可能に!
タスクの新規追加だけでなく、タスク内容の編集(上書き更新)も可能になります。先ほどインポート用のフォーマットをダウンロードする方法をご紹介いたしましたが、その他にも今月アップデートを実施した「CSVエクスポート機能」を活用し、プロジェクトから出力したエクスポートデータの内容を変更の上、インポートすることで、タスク内容を一括で編集(上書き更新)することが可能になります。
本インポート機能では各項目の名称を確認し、【新規追加】もしくは【編集(上書き更新)】を判定しています。新規で追加したい場合はリスト名やタスク名といった名称を変更いただければと思います。上記仕様のため、インポート機能を活用した名称一括変更はできかねますので、ご了承くださいませ。
例)
リスト名:Todoリスト タスク名:資料作成 のデータのように開始日・締切日を入力し、
インポートした場合、ボード上のタスク内容が更新されます。


3. 異なるJooto組織へのデータ移行が可能に!
異なるJooto組織の場合、プロジェクトの複製やタスクの複製といった操作ができないため、後からJooto組織を統合・移行したいといった場合、1つずつコピー&ペーストし、プロジェクトを移行する必要がありました。CSVエクスポート機能とインポート機能を活用することで、データ統合・移行が容易になります。
なお、コメントはインポート機能の範囲に含まれていないため、コメント以外のタスク内容についてデータの移管や統合のみ、可能になります。
4. CSVエクスポート機能と同様、プロジェクト権限を限定
プロジェクト内のタスク内容を一気に編集(上書き更新)できる機能のため、本機能はプロジェクトマネージャー権限に限定しております。
CSVエクスポート機能と同様、お客様にはご不便をお掛けいたしますが、必要に応じて、プロジェクトメンバーの権限を再設定いただきますようお願い申し上げます。
ご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームまでお気軽にご連絡くださいませ。
今後ともJootoを宜しくお願いいたします。
Jootoサポートデスク
Comments are closed.